2021年6月16日水曜日

雷にご注意を!

今週に入り、雷が原因と思われるパソコンやNASのトラブルが数件ありました。うち1件は電源を落としていたパソコンですが、翌日に電源が入らず、パソコン内に保存していたデータを別のパソコンに復旧させる必要がありました。

その日のうちに対応できたため、大事には至らなかったのですが(結局パソコンは何をやってもダメでしたが)、簡単に出来る対策としては、電源タップを雷ガード機能付の物に変えることをお勧めします。

1つあたり数千円で調達できますので、雷の多くなるこれからの時期の対策として、電源周りを一度見直されてはいかがでしょうか。案外古いタップを使われていると思います。

サンワサプライさんのHPで参考になるページがありましたので、是非参考にして下さい。
もちろん当社でもご用意可能ですので、ご相談があればご連絡いただければと思います。


また、この雷のトラブルで大活躍したのが、Windows10の標準機能である「クイックアシスト」です。
わざわざお客様を訪問しなくても、リモートでお客様PCを操作出来ます。トラブルの内数件はNASの電源が落ちていることにより発生していたため、NASの電源を入れてもらう事で解決しました。

クイックアシストについては、動画で紹介していますので、是非参考にして下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿