パソコン豆知識(その他オフィス機器関係も)

主に中小企業のオフィスで起こる様々なトラブルについて、解決方法を随時更新していきたいと思います。
ちょっとした役立ち情報なんかもご紹介していきたいと思います。

  • 共有フォルダ・共有プリンタにアクセス出来ない

    特にWindows Update後などに、今までアクセス出来ていた共有フォルダや、他のPCに接続された共有プリンタへアクセスが出来なくなることがあります。
    複合機からのスキャンデータがPCに届かない現象も、これが原因になっている可能性が高いです。

  • Windows更新プログラムの確認とアンインストール

    Windows Update後にどうしても問題が改善しない場合、Windows更新プログラムをアンインストールすることによって一時的に状況を改善することが出来る場合があります。更新プログラムのアンインストールを行う場合は、上記リンクの手順を参考にして下さい。

  • 既定のアプリ変更方法

    Windows Update後や新しいアプリのインストール後に、インターネットブラウザやファイルを開くアプリが変更になる場合があります。
    (例:今まではデスクトップにあるホームページのショートカットをダブルクリックするとInternet Explorerが起動していたが、気が付いたらMicrosoft Edgeが起動するようになっていた)
    従来開いていたアプリに戻したい場合は、上記リンクの手順を参考にして変更して下さい。

  • クイックアシスト(Youtube動画)

    Windows10の標準機能であるクイック アシストは、ユーザーがリモート接続を使用して別のユーザーとデバイスを共有できる Windows 10 アプリケーションです。
    サポート スタッフは、それを使用してユーザーのデバイスにリモート接続し、そのディスプレイの表示、注釈の作成、フル コントロールの実行を行えます。
    これにより、トラブルシューティング、技術的な問題の診断、デバイス上のユーザーへの指示を直接行えます。
    特別なリモート接続ソフトが無くても、Windows10の端末へのサポート業務などに活用できます。

  • Windows10 で 以前のバージョンの Microsoft IME を使う

    Windows10 May 2020 Update(2004)から「Microsoft IME」のバージョンが新しくなったようです。
    販売管理システムなどで半角カナ入力を利用している場合、新しいIMEのバージョンが適用された後に半角カナで入力しようとすると、1文字目が確定されて思い通りに入力できないことがあるようです。

新IME入力事例
「ササ」と入力しても、1文字で確定されて思い通りに入力できません

このような場合、IMEのバージョンを旧バージョンに戻すことで解決する可能性があります。(実際に私とお客様のパソコンでは解決しました!)


パソコンからPDFファイルや写真をスマホなどに送信した場合、winmail.datというファイルになってしまい、内容が確認出来ないことがあります。
多くの場合、パソコンのメールソフトでメールを送信する際に、「HTML形式」で送信していることが原因で発生します。

「添付ファイルが見れない」という声がある場合は、同じファイルを「TEXT形式」で送信するようにしましょう。


 Internet Exprlorerではアクセス出来ないページも多くなってきましたが、業務の内容によってはInternet Exprlorerでなければならないこともまだまだあると思います。

前回まではInternet Exprlorerで問題なく開けていたのに、ある日突然開こうとするとMicrosoft Edgeに強制的に切り替わるようになってしまった場合に参考にして下さい。

 

  • HP製のパソコンでブルースクリーンが発生する
    (停止コード:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL または DPC_WATCHDOG_VIOLATION)


この問題は、HP Velocityがインストールされ、有効になっている場合に発生します。
HP Velocityをアンインストールすることにより、この問題は解決します。

次の手順に従って、HP Velocityをアンインストールします。

  1. [アプリと機能]を検索します。
  2. [アプリと機能] を開きます。
  3. [HP Velocity] を確認してクリックします。
  4. [アンインストール] をクリックし、画面の説明に沿って操作し完了します。
補足:HP Velocityは、信頼性のないネットワークでアップロードの速度を改善するために設計されたレガシーユーティリティです。現在のネットワークは、通常、HP Velocityが作成された頃よりも高速で信頼性も高くなっているため、HP Velocityなどのユーティリティは有用な目的を果たさなくなっています。従って、HPはHP Velocityのサポートを終了し、存在する場合はお客様にアンインストールすることを推奨します。(HP カスタマー・ケア-ナレッジベースより転載


  • アンドロイドのステルス無線接続

    アンドロイド端末から社内のWi-Fiへ接続する場合、SSIDをステルスモードに設定していると、設定を入力するだけでは接続出来ない場合があります。
    ステルスモードのSSIDへの接続は、オプション機能を有効にする必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿