販売大臣NX ちょっと便利な使い方(RDちゃんねる)

 RDちゃんねるで販売大臣NXの紹介動画を公開しています。基本的な使い方ではなく、知っておいていただくと便利な機能を中心にご紹介しています。

  • RDちゃんねる19回目 販売大臣NX ちょっと便利な使い方 「一度の伝票入力で2種類の納品書を印刷」


初回の動画では、「一度の伝票入力で2種類の納品書を印刷」ということで、レイアウトエディタを使って納品書のレイアウトを作成し、①通常の納品書 ②単価、金額が印字されない納品書 の2種類を出力する方法をご説明しています。


通常の納品書は得意先へ、数量のみの納品書は直送先へ(商品に同梱する)などの運用をされている企業にはメリットがあります。
納品書の書式を変更して2回出力している場合は、かなりの省力化が出来ますので、是非参考にしていただきたいと思います。

  • RDちゃんねる21回目 販売大臣NX ちょっと便利な使い方② 「封筒印刷・タックシール印刷」

2回目の動画では、
「封筒印刷・タックシール印刷」をご紹介しています。封筒印刷については、得意先、直送先などのマスタから選択して印刷することが多いと思いますが、動画内では出力基準の指定方法を細かくご説明しています。

特に出力基準を「請求日(売)」にした場合、請求書を発行した得意先を対象として封筒・タックシールの印刷が出来ますので、是非参考にしていただきたいと思います。


  • RDちゃんねる22回目 販売大臣NX ちょっと便利な使い方③ 「環境設定・商品の検索方法」

2回目の動画では、「環境設定・商品の検索方法」ということで、伝票入力時の商品などのマスタを絞り込む方法をご説明しています。フリガナで絞り込むのが最も一般的だと思いますが、得意先毎に販売している商品が違う場合や、商品の材質など分類を使って商品を絞り込みたい場合などに活用していただける内容になっています。


これは全ての会社で当てはまることではありませんが、商品数が多く、絞り込みに時間がかかるような場合には、絞り込み方法を工夫することで改善できる可能性があります。いろいろなマスタの検索方法を変更することができますので、是非参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿