2022年1月14日金曜日

インターネットにつながらない!

 先日、お客様から「パソコンがインターネットにつながらない」との連絡がありました。まず疑われるのが、ルーターやHUBなどの電源が落ちていないか、またはLANケーブルが抜けたりしていないかということですが、原因は他のところにありました。

インターネットにつながらない

詳しく話を聞いてみると、インターネットにつながるパソコンとつながらないパソコンがあるとのこと。しかも、同じHUBに接続している3台のパソコンのうち、1台だけがインターネットに接続できるという状態。昨日までは問題なかったようなのですが、今朝そのような状態になり、心当たりはないとのことでした。

何が原因か皆目見当がつかないまま、お客様先に到着。
まずは現象を確認。お客様の説明通り、数台のパソコンがインターネットに接続できない状態。LANケーブルやHUBには間違いなく接続されているのですが、IPアドレスが割り当てられずに「不明なネットワーク」となり、インターネットにはつながらない状態でした。

おそらく、ルーターで設定されているDHCPで割り当てられるIPアドレスが上限に達しているため、IPアドレスの割り当てがされていないパソコンがインターネットにつながらないのではと思い、ブラウザでルーターにアクセスするもパスワードが不明なため、設定内容の確認、設定変更が出来ません。

とりあえずインターネットに接続できなければ仕事にならないため、接続できないパソコンのIPアドレスを固定することで、問題なく社内ネットワークに接続できました。ルーターは他社から導入されており、詳細な設定内容を把握していないですが、今後のためにルーターの設定についても把握しておく必要がありそうです。

皆さまも同様のことが起きないよう、ルーターの設定内容を一度確認されてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿