2022年3月22日火曜日

大阪府の感染状況(新型コロナウイルス)2022年3月22日

 全国に出されていた「まん延防止等重点措置」が 3月22日までで解除となりました。一時期に比べてコロナ騒動は収まりつつある状況ですが、今回の第6波がどのような状況だったのか、一度振り返ってみたいと思います。

大阪府月別感染状況
大阪府月別感染状況

1月から2月にかけて過去最多の陽性者数になりましたが、3月に入り陽性者数の減少がより顕著になりました。陽性率は1月よりもやや高い程度まで下がり、3月に入ってから陽性率が10%を下回る日も出てきています。

こちらは、大阪府月別感染状況をグラフ化したものです。3月はまだ1週間ほど残っていますが、検査数、陽性者数共に2月を上回る可能性は低く、1月並みで終わるのではないかと思います。


こちらは重症者数と死者数をグラフ化したものです。重症者数はデルタと比較してもそこまで増加しませんでしたが、死者数がデルタの時よりも遥かに増加しました。


こちらは2022年1月~3月の年代別陽性者数です。10代~40代で全体の60%を上回っています。


こちらは2022年1月~3月の年代別重症者数と死亡者数です。重症者の約68%、死亡者の約92%が70代以上の高齢者となっています。



最後に、こちらは週間の数字をグラフ化したものです。前回の記事でも書いたとおり、大阪では2/7~2/13の週をピークに陽性者数、陽性率、重症者数が減少しています。

死者数がそこまで減少せずに推移していますが、これから気温も上がり、免疫力も上がってくると思いますので、警戒する時期は過ぎたと言えると思います。

学生では卒業や入学、社会人では入社や転勤など、色々と変化の多い時期になります。1ヶ月も経てばゴールデンウィークが来ますので、旅行やアウトドア、会食などを気軽に楽しめる雰囲気を作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿