2020年10月12日月曜日

ネットワークトラブル

 今日はインターネット接続のトラブルで急遽お客様先を訪問しました。

社内ネットワークは無線も含めてつながっているのですが、何故か全ての端末がインターネットに接続できない状態でした。

配線を見てみると、FortiGateがルーターとして設置されているのですが、ログイン情報がなかったため、詳細な設定情報が分かりません。とりあえず無線で接続されているパソコンをFortiGateの空いているLANポートに有線で接続するもつながらず。
何カ所か空きポートがあったため、2つ目、3つ目と接続すると、インターネットにつながりました。事務所のパソコンは全て無線接続のため、アクセスポイントに接続されているLANケーブルを有線でつながったポートにつなぎ変えようとしたところ、何故か無線が復旧しました。

原因も分からなければ、復旧した理由も分かりませんが、ひとまず復旧したため安心しました。しかし、FortiGateなどのUTMは接続情報をお客様が把握できていない場合が多いため、ブラックボックスになっている場合が多く、詳細を把握できないのは問題ですね。
(写真は弊社に設置されているFortiGateです)



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿