今日はインターネット接続のトラブルで急遽お客様先を訪問しました。
社内ネットワークは無線も含めてつながっているのですが、何故か全ての端末がインターネットに接続できない状態でした。
配線を見てみると、FortiGateがルーターとして設置されているのですが、ログイン情報がなかったため、詳細な設定情報が分かりません。とりあえず無線で接続されているパソコンをFortiGateの空いているLANポートに有線で接続するもつながらず。
何カ所か空きポートがあったため、2つ目、3つ目と接続すると、インターネットにつながりました。事務所のパソコンは全て無線接続のため、アクセスポイントに接続されているLANケーブルを有線でつながったポートにつなぎ変えようとしたところ、何故か無線が復旧しました。
原因も分からなければ、復旧した理由も分かりませんが、ひとまず復旧したため安心しました。しかし、FortiGateなどのUTMは接続情報をお客様が把握できていない場合が多いため、ブラックボックスになっている場合が多く、詳細を把握できないのは問題ですね。
(写真は弊社に設置されているFortiGateです)
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