2020年10月8日木曜日

インクジェット複合機納品設定

 今日はお客様先でエプソンのPX-M160TというA4インクジェット複合機の設定作業を行いました。エコタンク搭載モデルのA4複合機で、割とお求めやすい価格の商品です。

カタログ値では、A4一枚の印刷コストが0.3円と脅威のコストパフォーマンスを誇る商品です。(但し、モノクロのみです)

ネットワーク設定、プリンタドライバは問題なかったのですが、スキャナの設定に戸惑いました。複合機側の操作でPCのフォルダへのスキャンが出来るはずなのですが、最初は設定方法が分からず、少し調べると「Epson Event Manager」というユーティリティが必要と判明したため、パソコンへとインストールしました。

Event Managerを開くと、複合機側のスキャン時の宛先(3件)を設定出来るメニューがあったのですが、保存先の設定はパスでは指定できず、フォルダ参照で指定する仕様でした。NASにscan用のフォルダを新たに作成したため、保存先にNASのフォルダを指定したかったのですが、フォルダ参照からネットワークを開いてもNASが表示されないため、仕方なくNASのscanフォルダをネットワークドライブに割り当てることで保存先として指定出来ました。

かなり時間はかかったのですが、お客様の要望通り、NASのフォルダとPCのローカルフォルダの2種類を保存先として設定し、作業は完了しました。

複合機からスキャナを使用すると、「Epson Event Manager」がインストールされたPCで取込と変換の処理が実行されるようで、複合機側で処理をしていないため、PCが起動していない状態でスキャナを使おうとすれば、エラーが出てしまうようですね。

初めての設定だったのでわからないことだらけでしたが、工夫すれば何とかなると感じた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿