2020年10月15日木曜日

パソコントラブル

 昨日お伺いしたお客様で、パソコンの動作が遅いということで見させてもらいました。明らかに動きが遅く、IEなども応答が無くなってしまう状態でした。

少し見ていると、ESETのウイルス対策ソフトがしばらくアップデートされていないことを発見。画面はアップデート確認中のまま、全く先に進む気配がありませんでした。

一旦アンインストールを試みるも、プログラムの一覧にはESETが表示されず、通常のやり方ではアンインストールが出来ず。色々と調べてセーフモードでアンインストール用のツールを使うことで何とか削除は完了しました。

パソコンの動きも少し良くなったため、再度ESETのインストールをするも管理者特権がなく、サービスがインストール出来ないのメッセージが表示され、止む無くキャンセルしました。いろいろな方法で管理者としてインストールを実行してみたのですが、やはり毎回同じところでキャンセルしなければならない状態に変化はありませんでした。

OSがWindows8.1のため、参考になる情報が少なく、どのように解決すればいいか分かりませんが、また解決できたときには報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿