今日、先日納品したパソコンのセットアップ作業でお客様先を訪問しました。ほぼ作業は完了していたのですが、インストールしたe-Taxソフトがエラーで起動出来なかったため、仕切り直しでソフトのインストールを試みました。
e-Taxホームページ |
仕方がないので、そのままの状態で再度インストールを実行するも、インストールが途中で止まってしまうため、何度かタスクマネージャーでタスクを強制終了した後、パソコン本体を再起動して、再度インストールを実行し、インストールが途中で止まった状態でしばらく放置してみました。(その間に昼食を取りました)
40分後にパソコンの前に戻ってみましたが、やはり画面はインストール途中の状態で止まっており、どうしようも無いのでサポートダイヤルに電話をして、現状の状態を伝えました。
電話口の担当者の方からは、一度強制アンインストールを実行して、再度インストーラーをダウンロードし直してインストールを試して欲しいと言われましたので、手順を説明していただき、何か問題があれば連絡するということで電話を切りました。
念のために一時的にウイルス対策ソフトを無効にして、強制アンインストール→シャットダウン→電源ON→インストールの順番で試しましたが、インストールが途中で止まってしまう状態は変わりませんでした。途方に暮れかけましたが、再度サポートダイヤルに電話する前に、セーフモードでのインストールを試してみようと思い、パソコンをセーフモードで起動してみました。
セーフモードで起動した後、強制アンインストールは行わず、先ほどダウンロードしたインストーラーからのインストールを実行したところ、拍子抜けするほど何の問題も無くインストール出来ました。
e-Taxのホームページには、そこまで詳細なQ&Aは載っておらず、なぜインストールにこれほど手間取ったのかは分かりませんが、これだけの作業をお客様自身で行うことは難しいのではないかと思います。推奨環境ではないパソコンであれば仕方ないのですが、先月納品したばかりのパソコンでこのようなことにならないようにサービスの提供側が対応してもらいたいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿