2020年11月18日水曜日

ノートパソコンメモリ増設:その②

 先日お客様ノートパソコンのメモリ増設作業について記事を書きましたが、同じお客様から別のノートパソコンのメモリ増設依頼がありました。

先日メモリ増設をしたノートパソコンが以前と比べると快適に動いているようで、同スペックの別のパソコンもメモリを増やして欲しいとの依頼です。


自分自身のPCでのメモリ使用状況。複数のブラウザを開いている程度の状態です。

客様が使用されているパソコンのスペックですが、CPUがCorei3-6100Uでメモリが4GBでご使用されています。ハードディスクもおそらく500GB-5400RPMハードドライブだと思われますので、現在のWindows10の環境ではスペック的に厳しいのかもしれません。

特にメモリはバックグラウンドで動いているプロセスによって常時使用されているため、4GBしか積んでいないパソコンであれば、+4GBのメモリ増設をするだけで案外快適に使えるのではないかと思います。

ちなみに自分自身のデスクトップPCを確認したところ、驚くことに4GBでした。ハードディスクがSSDであることや、CPUがCorei5のこともあり、私自身はそこまで動作が重たいと感じたことはないですが、日頃反応が遅いパソコンにストレスを感じるようであれば、一度メモリ増設を試してみて下さい。

メモリは色々なメーカーが生産しており、出荷台数の多いビジネスモデルPCの場合は、2,000円台~5,000円台で入手できると思います。
是非参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿