2020年11月25日水曜日

ノートパソコンメモリ増設:その③

 先日メモリ増設作業をしたお客様で、本日もう一台の同型パソコンのメモリ増設作業に伺いました。

先日メモリ増設したパソコンは、以前に比べて動作は改善されましたが、異なるアプリを同時並行で作業をした場合に、反応が返ってこない(しばらく待っていれば反応する)状態になることがあるようです。

本日追加で納品したメモリ(前回と同じです)

Corei3-6100UのCPUの限界かもしれないですが、ハードディスクをSSDに変えることで改善できる余地はあるかもしれません。またお客様に状況を確認して、改善を求められたらSSD化の提案もしてみたいと思います。

また、本題のメモリ増設作業自体は問題なく終わりました。本体に認識されたのを確認し、起動に時間がかかっていたため、スタートアップのいくつかを無効にして、しばらく様子を見ていただく予定です。

今回のパソコンには販売管理、会計、給与計算のソフトが入っており、前回メモリ増設をしたパソコンとは用途が違いますが、どこまで動作が改善するかは追って確認したいと思います。

以前の記事でWindows Update(バージョン20H2)のことを書きましたが、Windows自体に機能が追加されることで処理速度を求められるようになると思いますので、多少コストは上がっても、やはり4~5年経っても問題なく使えるであろうスペックのパソコンを導入すべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿