2021年2月16日火曜日

2/17 今日の気になる記事

今日の気になる記事

主にツイッターなどで見つけた今日の気になる記事をご紹介します。

出来るだけ中小企業の皆様のお役に立つ情報をお届けしたいと思います。

【ITmedia マーケティング】 デジタルネイティブの「今」:全部がオンラインの時代に感じる「生きやすさ」と「孤独」のトレードオフ 【ITmedia Mobile】 NTTとKDDIが「就職氷河期世代」を対象とする就労/就業支援を実施 両社グループへの正社員採用も視野に 【情報速報ドットコム】 中小企業等事業再構築促進事業の事務局、パソナに正式決定!新型コロナ用の追加経済対策で税金投入 【東洋経済オンライン】 デキるはずの人が時々重大ミスをしでかすわけ 選択式試験で育たないのは論述力だけではない | リーダーシップ・教養・資格・スキル 【FOX NEWS】 NYタイムズ「暴動中、トランプ支持者が警官を消火器で殴って殺した」は誤報



こちらはITMediaさんの記事ですが、コロナ禍におけるデジタルネイティブ(15~24歳をZ世代、25~34歳をミレニアル世代と分類)のマインドを紹介しております。
若者世代の孤独感やリアルへの価値観、コミュニケーションの考え方などが紹介されています。



こちらもITMediaさんの記事ですが、NTTとKDDIが就労/就業支援を実施されるそうです。主にリモートワークのスキルを身に付け、MicrosoftやCiscoなどの資格を身に付けた上で就業の支援を受けることができるそうです。
ここまでの支援を通して、両社では300人以上の雇用創出を目指すとのことです。



こちらは情報速報ドットコムさんの記事です。1/26の記事でもご紹介しましたが、今年度に実施予定の中小企業等事業再構築促進事業の事務局に人材派遣会社のパソナが任命されました。
こちらは最大1億円規模の補助金が交付される事業ですので、当社でも情報収集をしていきたいと思います。



こちらは東洋経済オンラインさんの記事ですが、人はなぜミスをするのか、日常生活において、何に気を付けなければならないかということを気付かせてくれる記事です。是非参考にしていただければと思います。


【FOX NEWS】


最後にビジネスとは関係ない記事ですが、海外の時事ニュースです。FOXNEWSの2/15の記事ですが、最近無罪が確定したトランプ前大統領の弾劾裁判でも根拠として使用されたNewYorkTimesの記事が誤報だったとの内容です。
NewYorkTimesの1/6の記事では匿名の情報源として、「暴動中、トランプ支持者が警官を消火器で殴って殺した」と報道したのですが、この警官は頭に怪我などしておらず、議事堂からそのまま帰宅し、後日無関係の発作で亡くなったそうです。すでにNewYorkTimesは訂正記事を公開したようですが、世論操作と言われても仕方のない行いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿