2021年2月19日金曜日

2/20 今日の気になる記事


 主にツイッターなどで見つけた今日の気になる記事をご紹介します。

出来るだけ中小企業の皆様のお役に立つ情報をお届けしたいと思います。

【ITmedia】
「お金に人生をコントロールされている」日本は国際比較で最多 フィデリティ調査

【ITmedia】
就活で「テレワーク」重視は6割 入社後の人間関係構築には不安も

【日経クロステック】
警察庁がEmotet撲滅活動へ、IPアドレス2万6000件分の感染情報から利用者に連絡

【ITmedia】
AWS障害、5時間でほぼ復旧 気象庁Webサイトなどに影響か

【Total News World】
NY在住の大江千里さん、ワクチン接種後に体調が急変し失神/米軍の1/3は摂取を拒否/フロリダの介護施設の2/3がワクチンを打たない 


この記事は、日本、英国、ドイツ、カナダ、香港、中国で調査された内容で、相対的に日本人は経済的な安定に不安を感じていることがうかがえます。

記事内では数種類の調査について分析がされていますが、経済環境や雇用状況の不安定化、社会保障費や税金の上昇や年金の問題など、

将来に対しての不安が現れた結果ではないかと思います。


この調査は就活生向けの調査のため、回答している内容はあくまで働く前のイメージでの回答です。
中小企業の場合、テレワークで実施出来る仕事について、明確に出来ていない会社も多いと思いますので、新卒での採用を実施する企業は、採用を考えている全ての職種において、テレワークで実施する業務について明確にしておくことをお勧めします。
テレワークで不安に感じることについては、自分自身に対することや社内の人に対する項目のみですが、テレワークで一番難しいのが「社外に対してどのように実施するか」ということだと思いますので、特に営業活動においてのテレワーク活用を企業は考える必要があると思います。


まず、Emotetをご存じでしょうか?

「IPA(情報処理推進機構)ホームページより」

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。特に、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です。

Emotetに感染すると、メール関係の情報を攻撃者に取得されてしまい、取引先などへ攻撃メールの被害が及ぶ可能性があります。
記事では国内で26,000件の情報があったということですので、今一度社内PCのセキュリティ対策を見直す必要があると思います。


AmazonのAWSの東京リージョンで2月20日に障害が発生しAWSを利用した複数のサービスでパフォーマンスの低下などが発生しました。
今後ますますAWSなどのクラウドの利用が進むと思いますが、電力、通信などの状況によりクラウドの利用が出来なくなった場合の事も想定し、社内の仕組みを構築する必要があるのでは思います。
ちなみに当社では、AWSなどのクラウドとオンプレミスのサーバーなどを組み合わせたご提案も行っておりますので、ご興味のある方は、ぜひご相談下さい。


最後に海外の情報です。
40万人に1人と言われているワクチンによるアナフィラキシーショックを経験された大江千里さんの記事です。
この記事内にあるビルゲイツの動画も興味深いです。昨日の記事でも書きましたが、医者でもないビルゲイツが何故ワクチンについてのインタビューに応じているんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿