2021年2月17日水曜日

2/18 今日の気になる記事


 主にツイッターなどで見つけた今日の気になる記事をご紹介します。

出来るだけ中小企業の皆様のお役に立つ情報をお届けしたいと思います。

【IT Media】 11万台のベビーモニターが自宅の映像を全世界に公開か 日本の映像も 【中小企業庁】 【新型コロナウイルス感染症関連事業者向け支援策パンフレット更新(2月17日10時時点)】 【IT Media】 ファミペイ、残高不足でも後払い&ローン機能を今夏以降提供 【ギズモード・ジャパン】 Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告 【IT Media】 大手ECなどかたるフィッシングメール、1年で5倍に 被害に遭わないためには? 【Total News World】 【速報】CNNとNBCは国会議事堂暴動の犯人に35,000ドルを支払っていた


こちらはインターネットに接続されたカメラデバイスが誰でもアクセスできる状態であることが発見されたという内容です。監視カメラでこのようなことがあるのは数年前から言われておりますが、家庭内で子供をモニタリングするための「ベビーモニター」でも同様の事が起こっているようです。


こちらは83ページの資料になりますが、昨日の記事でもご紹介した中小企業等事業再構築促進事業も含まれます。様々な内容がありますので、是非一度ご覧下さい。
今年度もIT導入補助金は実施されるようです。


FamiPay翌月払いは、FamiPayの残高が不足している場合でも最大10万円の範囲でチャージせず翌月以降にまとめて支払えるサービスです。ファミマの完全子会社ファミマデジタルワンがサービスを始める予定の今夏までに、貸金業者としての行政への登録を済ませる計画のようです。
審査などの与信管理機能では、新生銀行グループと連携する方向で進めているそうです。


Clubhouseという音声SNSが話題となっていますが、このClubhouseの音声プラットフォームを動かしているのは上海Agora社という記事です。
スタンフォード大学の調査によると、Clubhouseを利用したデータは、Agora経由で処理されていることが判明し、ユーザー固有IDとルームIDは暗号化もされずに送信されていることが分かったようです。


最近、Amazonや楽天をかたるフィッシングメールが急増しているようです。
記事内では、フィッシングメールのパターンやフィッシング詐欺にあわないための対策などが紹介されています。


こちらは海外の時事ネタになりますが、アメリカで1/6に国会議事堂に潜入して犯罪行為を誘発したジョン・サリバンがCNNとNBCから35,000ドルの支払いを受けていたという記事です。
ジョン・サリバンはアンティファ・BLMのメンバーと言われており、1/6の国会議事堂で撮影したビデオの権利に対しての支払いを上記2社より受けたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿