2021年4月13日火曜日

4/13 今日の気になる記事

 


【東洋経済ONLINE】

有効なのに「ワクチンを打ちたくない人」の心理

接種率を上げるためにはどうすればいいのか

【ITmedia】

“非効率”なブライダル企業が、コロナ禍でもいち早く黒字化できそうな理由

【アール&ディ】

LaG onlinestore アウトレット



ワクチンを打ちたくない原因はどこになるのかという記事です。記事内では、「現状維持バイアス」というものが一つの理由であるという解説がされています。現状を変えることで発生した厄災について、強い後悔の念が生まれるのが「現状維持バイアス」ということのようです。

また、接種者を増やしていく方法として、「ナッジ効果」(ちょっとしたきかっけを与え、行動を促す方法)を使う事も提唱されています。

ただ、今回のワクチンについては、打ちたくないという理由はワクチンの短期的に起こるリスク、長期的に起こるリスクがはっきりしていないということがあると思います。

ワクチンは強制ではないですし、ワクチン接種によって重症化するリスクが格段に下がるということも言われていますので、重症化のリスクを避ける場合はワクチンを接種し、ワクチン接種に抵抗のある場合は感染対策を取りながら日常生活を過ごせるように社会の仕組みを整える必要があります。

間違っても、日常生活の条件としてワクチン接種が義務付けられるようなことはあってはなりません。



新型コロナウイルスの影響で軒並み赤字に苦しんでいるウェディング業界ですが、東海地区を中心に展開しているブラス(名古屋市)がいち早く黒字回復の目処を立てているそうです。

ブラスはブライダル業界では後発だったこともあり、差別化のために丁寧なサービスへのこだわりを持っています。同社は1カ所の式場で同時に複数の挙式を開催しない運営を行っており、より丁寧な心のこもった挙式サービスを提供しています。

ブラスは、オリコンの顧客満足度調査「ハウスウェディング部門」において、3年連続で顧客満足度1位を獲得しています。これは、他社がやりたがらない非効率な戦略を採用することで、顧客が満足するサービスを提供できた結果です。

業界では“非効率”なやり方ですが、それこそがこのコロナ禍の中でも利益を残せる秘訣だと記事では書かれています。

これからの時代では、より自社の特徴と強みを理解し、それを全面に出していくことが求められると思います。



株式会社ナインアディクト様が運営するLaG onlinestore楽天市場店ですが、訳ありのB級品をアウトレット価格で販売されています。

入荷の時点で少しの汚れや破れ、装飾品の欠け等のある商品を現品限りで販売されており「気にならない」という方にオススメ企画です。バッグ・財布・シューズ・アクセサリー・水着・トップス・ワンピース・アウター・雑貨なと、様々な商品があります。

思わぬ掘り出し物があるかもしれませんので、是非一度チェックして下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿