2021年4月5日月曜日

4/6 今日の気になる記事

 


【読売新聞オンライン】

宅配クリーニングのカード情報流出6万件、4000万円被害

【共同通信社】

副反応、分かるよう報告を 大半が情報不足で判定不能

【Total News World】

ダン・スカビーノ氏「コカ・コーラ」1缶飲むと1時間以内に体にどんな影響を及ぼすかツイート/コカ・コーラは不正選挙防止法案に反対し、トランプ氏のボイコット対象



滋賀県で宅配クリーニングサービスを展開する「ヨシハラシステムズ」は5日、顧客情報を管理するシステムに不正アクセスがあり、クレジットカード情報が流出したと発表しました。

流出した情報は6万件に上るとみられ、カード情報が何者かに不正利用されており、少なくとも計約4,000まん延の被害が確認されているということです。

昨年4月にシステム更新作業を始めて以降、システムに弱点があり、約半年間外部からアクセスできる状態になっていたようです。カード会社からの連絡によって情報の流出を知ったようですが、昨年4月以降に稼働している新システムが、SQLインジェクションの脆弱性を突く不正アクセスを受けたようです。

同システムでは、クレジットカード情報をトークンとして保管するシステムを採用していましたが、調査を行ったところ、新規に登録したり、変更が行われた会員のクレジットカード情報4万4891件が外部に流出した可能性が判明しました。

これとは別に、新システムへの移行にあたり、開発目的で旧システムの一部顧客データ1万3922件をサーバー上で保管していたが、公開領域だったため、2020年4月27日以降、外部からアクセス可能な状態となっていたようです。

また、今回の不正アクセスに関連し、ヨシハラシステムズのシステムを利用していたクリーニング白永舎の宅配クリーニングサービス「マイスターせんたく便」においても、顧客14人分のクレジットカード情報が流出した可能性があることが判明しているとのことです。

不正アクセスによる情報流出の情報が後を絶ちませんが、今回の件では旧システムのデータを公開領域に置いていたということは大きな間違いだと思います。

今回のシステムがどのような形で利用されていたのかは分かりませんが、クラウド等でどこからでもデータにアクセスできる環境にある場合、常に不正アクセスのリスクが付きまといますので、どのように情報を守るのかをもっと考える必要があると思います。



新型コロナウイルスのワクチン接種後に生じた重いアレルギーの「アナフィラキシー症状」を巡り、厚生労働省は6日までに、似た症状が出た際の血圧など基礎的な情報が欠けていて接種による副反応かどうかを判定できない報告が大半を占めるとして、正しく報告するよう都道府県や医療現場に通知したとの記事です。

そのため、再調査が必要になるとのことですが、発表するための情報が不足しているということなのか、ワクチン接種による副反応にするための情報なのかがはっきりしません。
もし、情報が不足しているためワクチン接種による副反応と判定出来ないということであれば、これは問題だと思います。

ワクチンについては、接種後に発生した事象については全てを公表し、重大事故があった場合には立ち止まる覚悟が必要だと思います。

ファイザーが申請した段階では国内治験は160人しか行っていないため、どのような症状が出るか詳しく把握できていないのが実状です。

2回目接種後の発熱が40%近く発生している現状もありますので、高齢者への接種時に大きな問題が発生することが懸念されます。



トランプ前大統領の側近であるダン・スカビーノ氏が「コカ・コーラ」1缶飲むと1時間以内に体にどんな影響を及ぼすかをツイートしました。

内容を見ると、もうコーラを飲むのを止めようと思うことが書かれています。昔は「コーラを飲むと骨が溶ける」とよく言われていましたが、その昔の噂を思い出しました。

前回のアメリカ大統領選挙で問題になっていたジョージア州では、投票にIDを必要とする不正選挙防止法案が成立しましたが、一部企業がこの法案成立に反対を示しています。

アトランタからのオールスター開催地変更を発表したMLBやこの記事のコカ・コーラ、デルタ航空、それ以外にも多数の企業が発表しています。
ただ、MLBの球場に入場する際にはIDが必要となっており、各企業の株主総会への出席時にはIDが必要となります。
トランプ前大統領は、このような企業へのボイコットをアメリカ国民に呼びかけています。

日本では市区町村の住民基本台帳に記録されていなければ投票できないということは常識ですので、ID(本人確認)が不要な選挙というのは考えられません。

2020年の大統領選挙は疑惑が多かったため、公正な選挙を行う仕組みに変更することは当たり前すぎると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿