2021年3月19日金曜日

3/19 今日の気になる記事

 


【アール&ディ】
ブラザー製複合機でFAX受信転送データで一部出力に不具合

【東洋経済オンライン】
今日もわが子が「思い通りに動かない」理由3つ
「観察」を超えて「監視」することの悪影響

【Total News World】
LINE、なんと画像、動画などすべてのデータは韓国で保管されていた/ネット:恐ろしくてもう使えんな。国産アプリを作ってほしい。



https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12997

ブラザーのホームページにて、3/17付でWindows Updateによる不具合の情報が掲載されました。以下、ブラザーホームページからの転載です。

Windows10において、2021年3月の更新プログラム適用後に、PC-FAX受信でパソコンに保存されたデータや写真データなどをWindowsフォトビューアーで開き印刷をした場合、用紙の中央部分が白抜けしてしまう症状が発生する場合があります。このような場合は、下記のいずれかの方法をお試しください。

  • 修正版プログラムのインストール
  • 更新プログラムのアンインストール
  • Windowsフォトビューアー以外のソフトで印刷する
  • (PC-FAX受信の場合のみ)ファイルをPDFで保存する

【ご参考】
Windows標準ではtiff画像をフォトビューアーで開きますが、tiff画像を別ソフトで開きたい場合は、富士ゼロックスのTIFF Viewerというソフトがあります(無料)。

https://www.fujixerox.co.jp/download/soft/drv_cd/tiffv



https://toyokeizai.net/articles/-/417108

子どもをお持ちの方でしたら、日々子どもの事で様々な悩みが発生すると思います。
記事内では中学1年の息子さんのことで相談された内容ですが、子どもの反抗期のこと、子どもへの見方のこと、子どもからの視点のこと、色んな角度からのアドバイスが書かれています。

子どもだからといって、必ず親の思い通りに動くものではなく、1人の人間として接することが大切だということに気付かされます。



http://totalnewsjp.com/2021/03/18/line-3/

LINEの続報です。昨日の記事では、日本国内にあるサーバーへ中国人技術者がアクセスしていたという報道でしたが、そもそもLINEのデータ自体が韓国のサーバーに保管されていることが分かりました。

LINE側はスマホ決済の取引情報には、氏名や住所は含まれていない、情報漏洩は発生していないなどと説明していますが、実際に韓国内のサーバーにどのようなアクセスがあったか等は、おそらく確認が出来ないと思われます。

本日、一斉に政府も動き出しましたが、今後公的な目的でのLINE使用を一切禁止するなどの処置が必要ではないでしょうか。
それと同時に、日本国民が個人情報を安全に使えるアプリを、国内企業が国内のサーバーで運用する方向に持って行く必要があると強く感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿