2021年3月29日月曜日

3/29 今日の気になる記事

 


【朝日新聞デジタル(Yahoo!ニュース)】

ファミマ、「はだいろ」表記のPB下着を回収

【読売新聞オンライン】

大阪府知事「まん延防止等重点措置」適用、政府に求める考え…「第4波に入ったと思う」

【情報速報ドットコム】

新型コロナのワクチン接種、2回目で副反応が大幅増加!35.6%から発熱症状 26歳で死亡した事例も アナフィラキシー症状は計181件



https://news.yahoo.co.jp/articles/2e221168108e9cfa5749f5a7c104417b64e49b4d

ファミリーマートは26日、新たに発売したプライベートブランドの衣料品の色の表記で不適切な表現があったとして、店舗から回収したことを明らかにしました。女性向けの下着で「はだいろ」と記しており、社員や加盟店から不適切ではないかと指摘する声が出たということです。

同シリーズを関西地区で先行販売した際は「ベージュ」の表記だったが、全国展開する際に幅広い世代にうけいれてもらうことを狙って「はだいろ」に変えたそうです。ファミマは回収後に表記を「ベージュ」に改めて再び販売するとのことです。

JIS規格では「ベージュ」と「はだいろ」は同じ色ではないため、「ベージュ」を「はだいろ」として販売したことは不適切だったと思います。

最初この記事を読んだ時に「はだいろ」という名称が不適切なのかと思い、気になったため色鉛筆や絵の具ではどうなっているのかを調べでみました。すでに1999年ごろから「はだいろ」という名称をやめる動きが広がっており、ぺんてるでは「ペールオレンジ」、サクラクレパスでは「うすだいだい」に変わっております。

正直なところ、「はだいろ」と「うすだいだい」が同じ色と言われてもピンときません。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20210329-OYT1T50135/

大阪府の吉村知事が、新型コロナウイルスの感染が急拡大しているとして、時短要請に応じない店舗に知事が命令などを出来る「まん延防止等重点措置」の適用を政府に求める考えを示したそうです。

大阪府では26日から3日連続で300人以上の新規感染者が確認されており、吉村知事は「第4波」と述べておりますが、大阪府では24日から前週と比較して120%~155%の検査を実施しており、検査人数自体が大幅に増加しております。

新型コロナの検査においては、検査数の増加に伴い、一定数の陽性者が発生するため、大阪の陽性者数はそれほどではないと思います。東京よりも大阪の検査数の方が多いため、東京よりも陽性者が多くなっても不思議ではなく、陽性者の割合で考えれば、大阪よりも東京の方が高い水準にあります。

陽性者のみの数字で判断するのではなく、検査数との兼ね合いで考える必要があると思います。



https://johosokuhou.com/2021/03/27/45570/

厚生労働省によると、新型コロナウイルスワクチンの副反応は、1回目よりも2回目の接種の方が多く、37.5℃以上の発熱症状だけで35.6%となり、1回目の3.3%から10倍以上も副反応の報告が増えたとのことです。

過去の事例でワクチン接種直後に脳出血とくも膜下出血で死亡した女性(26歳)の報告も掲載されております。重いアレルギー反応であるアナフィラキシーは計181件、そのうちの47件が国際的な基準に該当し、約58万回の接種段階の数字としては、欧米諸国に比べて桁違いに多い状況です。

政府は一部の事例だとして、ワクチン接種の中止や見直しは検討せず、予定通りに実施するとしています。

この内容だけを見ても、37.5℃以上の発熱が高齢者に起こった場合の影響など、軽視できる内容ではないと思います。

また、これらの内容は接種後直近の症状ですが、今回のワクチンは長期的にどのような影響が起こるかについてはデータが無いため、このまま進めることについてはどうしても疑問が拭えません。

現在の日本国内の状況では、まずワクチンが必要な状況ではないため、世界の動向も見ながら、ワクチン接種の計画自体をじっくり考えてもいいのではないでしょうか。

新型コロナウイルス情報です。是非参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿