2021年3月21日日曜日

3/22 今日の気になる記事


【ツギノジダイ】
「コンピュータが危険に」ブラウザのプッシュ通知機能の悪用に注意

【ABEMA TIMES(Yahoo!ニュース)】
「1万円だけなら」が悪夢の始まりに… オンラインサロン詐欺の手口と被害者の後悔

【NHK】
二酸化炭素を高速処理する装置 東芝が開発 年間1トン変換可能



https://smbiz.asahi.com/article/14285690

日々パソコンやスマホを使っていると、WEB閲覧中にプッシュ通知の許可を求めるメッセージが表示されることがあります。この記事では、そのプッシュ通知の危険性について紹介されています。

パソコン、スマホそれぞれの事例や、誤って許可した場合の削除方法など、丁寧に解説されています。通知を許可する場合は、閲覧しているWEBサイトが信頼できるサイトと確信できる場合のみにすることをお勧めします。

危険なメッセージなどが表示された場合は、ひとまずブラウザを「閉じる」というのが一番良さそうです。



https://news.yahoo.co.jp/articles/b71cf67d9476834a10172180aba81a758f79176c

最近さまざまな著名人が「オンラインサロン」を運営していますが、この記事では「オンラインサロン詐欺」というものを紹介しています。

オンラインサロンは、入会することによってサロンメンバーとのつながりができて、よそでは聞けない話が聞けたり、ビジネスにつながる情報を得たりすることが魅力の一つとなっているようです。

オンラインサロン詐欺とは、出資によって配当がもらえるというような内容や、投資の誘い、副業の情報など、メンバーが興味を持ちそうな内容を少し紹介し、追加の情報を得るためには更にお金を出さなければならないといったものが多いようです。

内容としては、従来のマルチ商法や詐欺と大きくは変わらないようですが、メンバーとしては、会員向けの有料情報として過度に信用してしまったり、「利益を得たい」という思いが強すぎると冷静な判断が出来なくなってしまうのではないかと思います。

やはり「美味しい話にはウラがある」という感覚を無くさないようにしましょう。



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210322/k10012928081000.html

大手電機メーカーの東芝は、二酸化炭素を化学品の原料などに変換する新しい装置を開発しました。二酸化炭素を電気を使って一酸化炭素などに変換する装置で、今後装置を大型化することにより、工場などでの排出削減に活用できると期待されています。

現状、世界各国が脱炭素の目標を掲げており、二酸化炭素を回収・変換して利用する技術は、国際的な開発競争が激しくなっています。この技術が確立されれば、火力発電所や工場などからの二酸化炭素の排出を削減し、変換された一酸化炭素を燃料や原料として利用する循環を作ることが出来ます。

2025年の実用化を目指すということですので、期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿