2021年3月2日火曜日

3/3 今日の気になる記事

 


主にツイッターなどで見つけた今日の気になる記事をご紹介します。

出来るだけ中小企業の皆様のお役に立つ情報をお届けしたいと思います。

【ITmedia】
LCC「ピーチ」の航空券が片道999円に 就航9周年記念で全国32路線が対象

【論座 RONZA】
大村博士発見のイベルメクチンにコロナパンデミックを終息させる可能性

【窓の社】
Microsoft、デスクトップ操作の自動化ツールをWindows 10ユーザーに追加費用なしで提供

【Yahoo!ニュース】
「電気代8万円、ぎゃー」利用者衝撃 新電力料金急騰、店は5倍・自宅10倍 背景にLNG不足

【Total News World】
【CPAC】を揺るがしたトランプの10のスピーチ/Kyle・Becker


販売期間は3月2日午後10時~3月7日午後11時59分とのことなので、すでに残っていないかもしれません。ただ、各航空会社も大変な時期の渦中にあるため、今後もお得なプランが出てくることが予想されます。

感染症対策も必要ですが、経済活動も同じく必要だと思いますので、長距離の移動をされる場合は、各社のお得なサービスをチェックしてみて下さい。



北里大学特別栄誉教授が発見した寄生虫病の特効薬イベルメクチンが、新型コロナウイルスの治療と予防に効いているという医学報告が世界各地から多数あがっているそうです。
当ブログの1/26の記事でも紹介しましたが、このイベルメクチンという薬は予防にも治療にも使え、安価で副作用の心配もほとんどないようです。

現在、新型コロナに対する治験も進められているようなので、早く認可されて欲しいと思います。
吉報を待ちましょう!



近年いろいろな場面で話題に上るRPAですが、ついにWindows10に追加費用なしで提供されるそうです。これにより、マウスのクリックやキーボードの入力作業などを「フロー」という形で作成し、フローを再生することでパソコンでの作業を自動化出来るようになります。

有償のRPAツールはたくさんありますが、無償で使えるということで、お試し感覚でRPAを導入できると思います。
早速、当社でも使ってみたいと思います。



2/2にもツイートしましたが、卸電力市場が高騰し、「市場連動型プラン」の電気代が大幅に値上りしたことにより、店の電気料金が5倍、自宅の料金が約10倍に上がった方の紹介記事です。

電力の全面自由化以降、市場に参入した新電力は約700社あり、この方は電気料金の変動も理解した上での契約だったそうですが、それでもここまで上がるのは想定外だったようです。この冬は火力発電所の燃料である液化天然ガス(LNG)が世界的に不足し、国内の大手電力会社でさえ、他社から電気の融通を受ける事態となりました。これは、日本国内の気温低下に加え、中国や韓国でも寒波に見舞われて発電用のLNGが奪い合いになったようです。

先日、アメリカのテキサス州では寒波の影響で風力発電用の風車が動かなくなり、そのために停電が発生したのですが、風車を動かしたくても停電でどうすることも出来ないといったことがありました。

再生可能エネルギーと言えば聞こえはいいですが、どのような状況でも電力を供給できることが「持続可能」であり、全てを再生可能エネルギーに切り替えるには時期尚早な気がします。



2月28日にアメリカのオーランドで開催された保守政治活動協議会「CPAC」でトランプ全大統領が大統領退任後、初めて公式の場で演説されました。演説は約90分に渡って行われ、全米で約3,100万人が視聴されたそうです。

演説の中で様々なことを語られたようですが、4年後には共和党の大統領がホワイトハウスに戻ると宣言されたそうです。不思議な旅はこれからも続いていくようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿