2021年3月23日火曜日

3/24 今日の気になる記事

 


【テレ東NEWS(Yahoo!ニュース)】
【独占】アイリスオーヤマ パソコン市場参入の舞台裏

【AERA dot.(msnニュース)】
五輪前のワクチン供給絶望的 居直り“ノーガード”開催に国際社会ドン引き

【FNNプライムオンライン(msnニュース)】
韓国にLINEデータ 保険証や領収証が...



https://news.yahoo.co.jp/articles/2e306bee77ba1a74eeb4878d10473c14dffbe184

生活用品大手の「アイリスオーヤマ」が22日に新たにパソコン市場への参入を発表しました。拡大するテレワークの需要と小中学生に1人1台のパソコンを整備する政府の「GIGAスクール構想」による需要を狙ってのものです。まずはホームセンターから販売を始めるとのことです。

スペックは今のところ1種類のようで、4コアのCeleronプロセッサーを搭載、メモリは4GBですので、ビジネスでバリバリ使用するには少し物足りないかもしれません。ただ、価格が49,800円(税別)とかなりお手頃ですので、限られた用途で使用するのには魅力的だと思います。

気になる方は、アイリスオーヤマのホームページにて詳細をご確認下さい。

【アイリスオーヤマ】ニューノーマルな生活様式をサポート
テレワークやオンライン授業に最適なノートパソコン「LUCA Note PC」を新発売



記事内では、五輪開催までに日本国内のワクチン接種が間に合わないことに触れています。高齢者への接種が終わる前に五輪関係者に優先的に接種は出来ないとありますが、そもそも、今の日本国内でワクチン接種が必要なのかということ、そして五輪関係者にワクチン接種が必須なのかということを考える必要があると思います。

記事内では、「菅政権が選手や大会関係者のPCR検査や入国後の隔離などを徹底することで、開催を可能にする計画を進めている」とあり、決してノーガードではないと思いますが、結論として「”ノーガード戦法”で挑む五輪」となっています。

ワクチン接種の有無のみをもって対策とするのには違和感を感じます。



昨日に続いてLINEの続報ですが、LINEが提供するオンライン診断サービス「LINEドクター」の利用者が登録時に送信する保険証や領収書の画像データが、韓国に保管されていたことが分かりました。

また、リモートで健康診断が出来る「LINEヘルスケア」では、規約で画像や動画を提供しないと定められているが、患部の画像が投稿された場合、韓国のサーバーに保管していたようです。

昨日の記事にも書きましたが、行政手続きのサービスでは本人確認書類にOCR処理をすることが謳われており、画像データから簡単に文字データへと変換が出来ると思われます。

今回の保険証については分かりませんが、LINEについては国内にデータを移転するから良しとせず、まずはすでに不利益を被っている利用者に変わって行政や政府がサービスの利用を停止するところからスタートすべきだと思います。

未だにサービスを継続利用している自治体などの行政機関があるということが信じられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿