2021年3月26日金曜日

3/26 今日の気になる記事

 


【毎日新聞】

大阪府の時短要請3週間延長決定 4月21日まで、再び府内全域

【東日本放送(Yahoo!ニュース)】

【速報】仙台市の新規感染者は90人 うち20代が29人 死亡後のウイルス検出も

【沖縄タイムス(Yahoo!ニュース)】

沖縄知事、外出自粛の要請を検討 時短要請も 28日にも判断へ

【Total News World】

小池都政が飲食店いじめの極み 「コロナ試験」強要の非道 4月以降も時短継続検討/「協力金が欲しければコロナ試験に全問正解しろ」「コロナリーダーを登録し報告しろ」



https://mainichi.jp/articles/20210326/k00/00m/040/209000c

また飲食店への時短要請です。大阪府は3月末を期限としていた大阪市内の飲食店への時短要請について、4月21日まで3週間延長することを決めました。それに伴い、4月1日からは対象区域を府内全域に再び拡大します。

新規感染者が増加しているための処置のようですが、はっきり言って飲食店を時短営業すれば感染者が減る訳でもなく、これしか手がないというのはあまりに無策だと思います。

感染者数が増加していると言っても200人台であり、重症者数も全国で300人台の状況で飲食店に時短営業させるというのは全く納得できません。



https://news.yahoo.co.jp/articles/a6eb8ea88d9574f653f7fe08dbebe73b6e32ee8c

新型コロナウイルスの感染が拡大していると報道されている宮城県で、仙台市の26日の感染者が90人確認されました。死亡後に新型コロナウイルスが検出された人もいたそうです。記事内では死因については触れておりません。

宮城県は、25日から仙台市全域の酒類を提供する飲食店に再び時短営業を要請しました。4月11日まで午後9時から翌午前5時までの営業自粛を求めるようです。



https://news.yahoo.co.jp/articles/5e9dd5a3aab6bc94956a636a668c304dc082a188

沖縄県の玉城デニー知事は、県内の新型コロナウイルス感染拡大を食い止めるため、県民への外出自粛要請を検討している考えを明らかにしました。感染拡大の主な場となっている飲食店への営業時間短縮要請に加え、それに伴う財政的支援を国に要請することも検討中とのことです。

また、知事は、西村経済再生担当大臣から連絡があり、県内の感染状況への憂慮と、強い措置を講じる必要があるのではないかと伝えられたことも明らかにしました。

東京でも大阪でも問題になっていますが、何故すぐに飲食店への時短要請になるのか意味不明ですが、この程度の感染状況でそこまでの結論に至らないよう願うばかりです。



http://totalnewsjp.com/2021/03/25/koike-4/

3/24の記事ですが、東京都は緊急事態宣言の解除後も、飲食店などに午後9時までの営業時間短縮を要請し、1営業日4万円の協力金を支給する店舗に「コロナ対策リーダー」を選任して都に登録することを要請したそうです。

まだ検討中とのことですが、4月以降リーダーは都監修の研修・テストを受け、修了後に発行されるシールを虹の「感染防止徹底宣言」ステッカーに貼り付けることが、協力金支給の条件となるようです。

研修はオンラインで約45分、10問未満のテストに全問正解すれば、約1時間ほどでシール発行に進める予定とのことです。

当然ながら飲食店側からの反発も大きく、この内容であれば要請に従うよりも感染対策を行いながら通常営業を行う方が飲食店側の負担も少ないのではないかと感じます。ここ最近の流れでは、感染者が増加すれば飲食店の時短営業要請を行う流れが常態化してしまっていますので、行動制限するのではなく、感染が判明しても行動制限がかからないような対策を考えて欲しいと思います。

本日の一連の記事を見ますと、他府県が東京都の後を追いかけているように見えたため、少しの陽性者増加で行政側が過剰反応することの無いようにしていただきたいと思います。


新型コロナウイルスの特集ページです。興味のある方はご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿