2021年3月4日木曜日

3/5 今日の気になる記事


主にツイッターなどで見つけた今日の気になる記事をご紹介します。

出来るだけ中小企業の皆様のお役に立つ情報をお届けしたいと思います。


【神戸新聞NEXT】
二重マスクの予防効果、スパコン富岳で検証「不織布マスク1枚を隙間なく装着と変わらず」

【REUTERS ロイター】
JCRファーマ、コロナワクチンの原液工場を新設へ 英社から受託

【日テレNEWS24】
韓国でワクチン接種5人死亡 因果関係不明

【ツギノジダイ】
注文激減からの出発 鋳造会社4代目が生んだ「おもいのフライパン」

【Total News World】
【羨】テキサス州100%企業再開、ノーマスク宣言/【怒】日本はそもそも必要ない「緊急事態宣言を再延長」の大愚策



神戸の理化学研究所が、世界一のスーパーコンピューター「富岳」を使ったマスクの予防効果などの研究結果を発表したそうです。マスクを二重にした場合の結果は、不織布マスク1枚をなるべく隙間なく付けた場合と変わらないことが分かりました。

アメリカではコロナウイルス対策の専門家トップであるファウチ主席医療顧問がマスクを二重にすることは保護性を高める可能性があると言及したようですが、はっきり言って意味がないことが明らかになったと思います。

一部ではマスクがウイルスの温床になる可能性や、マスクが健康にとって有害であるということも言われていますので、自宅、会社などでは出来る限りマスク着用をしないでいいような環境を作ることも重要だと思います。

それ以前に、スーパーコンピューターの富岳を使って二重マスクのシミュレーションをする必要があるのかと感じてしまいます…。



英アストラゼネカから新型コロナウイルスワクチンの原液製造を請け負うJCRファーマが、新工場を神戸市に建設すると発表しました。7月に着工し、2022年10月の完成を予定しているそうです。

記事の中で違和感があったのが、まだ国内承認されていないアストラゼネカのワクチン製造をする工場の建設に厚生労働省から補助金が交付されたことです。海外ではアストラゼネカのワクチンを敬遠している動きもあり、治験結果なども疑問の残る内容だと思います。

もし日本での承認がされない場合は、どうなるのでしょうか?
承認ありきの進め方に感じてしまいます。



上の記事でも紹介したアストラゼネカのワクチンですが、韓国では接種が始まっており、3/4までにワクチンを接種した20代から60代の男女5人が死亡したと保健当局が発表しました。いずれもワクチン接種と死亡との因果関係は分かっていないということです。

あまり表立って報道されませんが、海外ではワクチン接種後に死亡する例が多数報告されておりますが、まだワクチン接種との因果関係が証明できる事例はないそうです。

そもそも、今ワクチンと呼ばれているものは新薬であり、数万人の治験しかされていない中で承認されていますので、因果関係を証明できるはずがないと思います。全てのケースにおいて、ワクチンが原因で起こったのではないかと考えるべきであり、製薬会社が率先して調査することが必要だと思います。



元々は水道や産業機械の部品、アルミ自動車部品を製造するために必要な消耗品を製造・販売されていた鋳造会社で作られたフライパンがヒットしているという記事です。

石川鋳造という会社ですが、リーマンショックによる売上減によって、フライパンという新たな分野へと進まれました。ただ、道のりは易しいはずもなく、度重なる試作と地道な努力によって会社全体の2割の売上を計上するまでになったそうです。

好調な会社の話は好調な時期に聞くことが多いため、それまでの地道な努力を知ることがあまりないですが、決してあきらめないことの重要さに気付かされる内容です。



大統領選挙では、選挙結果に対して最高裁への訴訟を起こし、先日の大寒波では各地が停電し、テスラが本社を移したアメリカのテキサス州ですが、来週の水曜日に州内の全ての事業を100%再開し、州全体のマスク義務化を終了するそうです。
日本も負けずに全ての事業を従来通り再開して欲しいものです!

この記事内では日本国内のことも紹介されており、日本全体の感染者数は緊急事態宣言前の1/4にすでにピークアウトしていることや、人手が増えると感染拡大するという前提が嘘であること、東京の医療逼迫の嘘、テキサス州と日本の比較、若者や飲食店が犠牲になっていることなど、グラフを用いて分かりやすく説明されています。

今の日本が危機的な状況にあると思われる方は、是非こちらの記事をご覧ください。
少し考えが変わるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IT導入補助金2024 ITツール登録①

IT導入補助金2024の申請用ITツールとして、株式会社エッグの「倉庫管理」を登録しました。 倉庫管理V7 | 株式会社エッグ (egg-net.co.jp) こちらのソフトは、 倉庫管理に必要な[入庫処理] [出庫処理] [移動処理] [倉庫請求処理] といった保管荷役業務に加...

人気の投稿